ニート生活向上部

引きこもり生活を充実させる情報を発信します

就職しないほうが良いニートの特徴

前回は「就職したほうが良いニートの特徴」を投稿しました。 今回は逆に「就職しないほうが良いニートの特徴」をいくつか説明します。 筆者も「就職しないほうが良い側」の人間です。 ADHDが酷く、出社前にに重要資料・貸出備品を紛失した時は半泣きで出社し…

就職したほうがいいニートの特徴3選

筆者はニート生活を通して様々なフリーター、ニートの方を見てきた。 twitterで情報交換、なんなら友人がニート生活をしていた等… 普通の人よりはよっぽどニート・底辺の方々と接してきたと思う。 少し例を挙げると… ブラック企業を退職後、ニート 就活に失…

「一生遊んで暮らしたい」は本当に幸せか。2年間遊び尽くした感想

一生遊んで暮らしたい。 多くの人(特に若者)はこのような願望があるのではないか。 筆者もその一人で、宝くじが当たれば会社を辞めるタイプだ。 筆者は退職後、就職せず貯金を崩しながら生活してきた。 Uber Eatsの配達でお小遣いを稼ぐ程度のことはしたが…

社会不適合者が「適職診断」を使って就職した結果…悲惨な末路に

就職・転職の際、「やりたいこと」を重視して行動する人が多いのではないだろうか。 「やりたいこと」がなければ給料・福利厚生を重視するのも悪くない。 中には「適職診断」で仕事を決めてしまう人もいるだろう。 筆者もその一人だ。 今回は、「適職診断を…

自分には何もない「無キャ」の脱却法教える。

リア充・ヤンキーを「陽キャ」 オタク・ファッションに興味がない人を「陰キャ」 大体の人がこの2つのグループに分かれると思う。 陽キャ、陰キャという言葉はあまり使いたくないが、本題の「無キャ」の説明をする以上使わないわけにはいかない。 筆者はどち…

社会不適合者が金持ちになるにはまず「子供部屋脱出」だよね。

「子供部屋おじさん」 社会人の実家暮らしが増えてきたことからこのような蔑称(?)が生まれたともいえる。 一昔前は大学卒業後、1人立ちをするのが当たり前だったからだ。 現代では正社員、フリーターで実家暮らしの方がむしろ賢い。 1人暮らしよりも圧倒…

ニートが独立するなら田舎より都会の方が楽に生きれる説。

田舎は物価・家賃が安い! 都会の喧騒から離れてのんびり暮らしたい! 都会に住み慣れた方は田舎に憧れを抱くことも多いでしょう。 筆者は大学入学まで… 駅まで3キロ以上 夜は田んぼでカエルとコオロギの大合唱 車は一家に一台、もしくはそれ以上。 という、…

ニートがコールセンターで働いてみたんだけどさぁ…

どうも、ちこくまです。 よくネットなどで、 「ニートはコールセンターで働けばいい。」と言われています。 これ、何もわかっていない人が無責任な発言をしているんじゃないか? と思う方もいるでしょう。 今回は、「ニートはコールセンターで働け」について…

引きこもりニートでも自己肯定感を高める具体的な方法4選

「あいつは人生うまくいっている。それに比べて俺は…」 「自分のスペックが低いから人生が全くつまらない。クソゲー。」 こんなネガティブな感情を持っている、持ったことのある人は少なからずいるでしょう。 ましてやこんな記事を見ているのだから… 「自己…

知らなければ騙される。派遣「釣り求人」のリアル

久しぶりのブログ更新。 実は、2カ月ほど前からとある理由で「コールセンター」勤務となっていた。 ま、現在は退職したけれども・・・ 以前から「就職しなくても生きていける」と高をくくっていた筆者がなぜ就職をしたのか。 それが今回話す「釣り求人」と結…

無職が板についてきたニートあるある10連発

ニート生活も1年以上。 F卒・早期退職・ブランク1年なので履歴書は傷というレベルではない。 まあ就職しないから関係ないが。 1年以上ニート生活をしていると、「ニートあるある」も書けるんじゃないか。 とりあえず自分のニート生活を振り返って、共感を得…

副業を始めるなら、「せどり」より「株式投資」のほうが良い。

そろそろ副業始めようかな…せどりでもするか! 副業でも「せどり」は非常に人気の業種であります。 まず、「せどり」とは何かというと… ”店舗で安く買ったものをAmzonや楽天のネット媒体で販売する” くらいの認識で良いです。 転売と一緒にされがちですが、…

社会不適合者は「働いたら負け」より「就職したら負け」

「仕事が出来なすぎてもう行きたくない…」 「同期に勝てる気がしない…」 「自分は発達障害じゃないか…」 正社員になったものの、上記のようなお悩みをお持ちの方もいるでしょう。 筆者も正社員として働いていたとき、常に上記のようなネガティブな感情が渦巻…

Uber Eats配達員に向いていない人の特徴4選

Uber Eatsの配達をやっていて、 「Uber Eats配達員を始めたけど向いてないかも…」 「もうこの仕事嫌だ…」 と思う方もいるかもしれません。 Uber Eats配達員は本当に誰でも始められます。 社会不適合者の最後の砦とも言えます。 筆者は1年ほどUberEatsの配達…

発達障害ニートが「不器用な子が『暴走する大人』になる1つの経緯」を読んだ

最近、Twitterで話題になっている記事で、興味深い記事があった。 東洋経済オンラインの 〈不器用な子が暴走する大人になる1つの経緯〉である。 ぜひとも多くの人に読んでほしいのでリンクを貼っておく。 toyokeizai.net 大雑把に内容を要約すると、 不器用…

マルチ商法にのめり込む人の特徴・共通点

最近、高校時代の友人が続々とマルチの勧誘にはまっているという話を聞きました。 高校時代の友人と最近遊ぶようになり、友人曰く同級生の10人以上がマルチにはまっっているようです。 筆者のLINE友達にも1人、マルチにはまっている人がいます。 アイコンが…

スマホが故障してバックアップも取っていない!そんな時どうするか?

スマホが壊れた!しかもバックアップを取っていない! この記事を見ている方はおそらくスマホが壊れてPCなどで見ているでしょう。 スマホの故障って厄介ですよね… 実は筆者もスマホを雨に濡らし、そのままお釈迦になった経験があります。 長期間バックアップ…

ニートがブログを書き続けるのがつらい理由3選 (主にネタ切れ)

「ニートになってしまったから有り余る時間でブログでも書いて一儲けしよう。」 ニートブログや無職日記を書き始める時、だいたいこのようなきっかけだと思います。 筆者自身、退職後に収入源を確保したいと思って空き時間にブログを書き始めました。 当初は…

大学時代、友達が立て続けに中退して3年間ぼっちで過ごした話

筆者は大学1年の6月から卒業まで、大学に友達が1人もいないまま過ごした。 原因はタイトル通り、友人の大学中退。 高校の友人などにこの話をすると、 「そんなことってあるんだね。」 「お前の人生が激動すぎて面白い。」 など、意外と僕の大学生活に興味を…

ニートの名言について現役ニートが考察する

働いたら負けかなと思っている 誰もが1度は聞いたであろうニートの名言です。 今日は、週3時間くらいしか働かない現役ニートの筆者が先人たちが残したニートの名言についてモノ申したいと思います。 ニートの名言は下記のURLから引用させていただきました。 …

引きこもりでも身だしなみを安く整えて人生を好転!

引きこもりだから服装なんてどうでもいいだろう。 筆者も退職後1ヶ月ほどはそんな風に考えていました。 当時の筆者の身だしなみとしては 5年位前に買ったヨレヨレのTシャツ(3000円くらい) 同じく5年位前に購入したリーバイスのジーンズ(12000円) ニュー…

Uber配達員は本当に底辺なのかを考察してみた

インターネット上ではuber配達員は底辺だという声が多くみられます。 その根拠として… 誰でもすぐに始められる 不潔な人が街で配達していたり、実際に配達を担当される 交通ルールを守らない 現代の奴隷のように見える など、様々な声があります。 では、現…

社会不適合者が早期退職してニートになったら人生が好転した。

新卒入社の3年以内離職率はおおよそ3割程度と言われています。 筆者もその3割の中の1人で、わずか5ヶ月という速さで退職を決意しました。 退職理由としては「社会人に適していなかった」からです。 小学校時代から遅刻・忘れ物が多く、整理整頓も全くで…

元ゲーム依存症の筆者が語る、ゲームを子供にやらせるべき理由

ゲームの偏見は未だに消える気配がありません。 香川県では子供のゲームを規制する条例も敷かれました。 筆者は少年時代、休日に一日12時間くらいゲームをプレイしていました。 小学生時代は ロックマンエグゼ、どうぶつの森・・・ 中学時代は太鼓の達人、ど…

Youtube依存症に悩んでいる方がYoutubeを見なくなる方法と対策

ああ、今日もYoutubeで1日を終えてしまった… このような経験がある方もいるはずです。 Youtubeなどの動画サイトも昔と比べてコンテンツ数、クオリティと比べ物になりません。 Youtubeはいまや立派な時間泥棒です。 筆者は1日10時間くらいYoutubeばかり見て…

社会不適合者が早期退職した時に取ったアルバイト以外の金策

筆者は新卒入社の会社を約5ヶ月で退社しました。 それだけならよくある話かもしれません。 しかし、筆者の場合は 次の就職先は未定 もう就職する気はない 一人暮らし という、金銭的になかなかに詰んでいる状況でした。 貯金は50万円ほどありましたが、無収…

Uber Eatsの配達員(専業)だけで生活は可能!ただ、かなり厳しい理由

都心部ではすっかり定着したUber Eats。 街を歩けば必ず1人は見るレベルで配達員が増えています。 こんな感じでよくいる配達員 あの配達員、雇われではなく、個人事業主として注文を受け付け、配達を行っています。労働時間も自由です。 いつ働いても良し。…

ストレスに悩む社会不適合者・ニートが気を付ける病気と対策

よし、すっぱり仕事を辞めて今日からニート生活!! もう二度と就職なんてしない。 そんな気持ちで1年前、私はニート生活を始めました。 約半年間、就職活動などせず、ただただスマホで時間を潰す…という完全に堕落しきった生活を送りました。 しかし、ニー…

不眠に悩むニートがすぐに眠れる睡眠方法7選

皆さま、良い睡眠はとれているでしょうか? この記事にたどり着いた方はおそらく「眠れない」と悩んでいるかと思います。 筆者は過去にひどい不眠症で、布団に入ってから眠るまで7時間以上かかる時もありました(とっくに朝です)。 そのとき、早く睡眠に入…

アスペルガー症候群(ASD)で辛かったエピソード

実は半年前に心療内科を受診した際、うつ症状であると同時に「アスペルガー症候群(ASD)」の特徴が出ていることがわかりました。 筆者は3カ月に2回財布を紛失したり、1カ月に1回遅刻をしたことなどから、「注意欠陥多動性障害(ADHD)」を疑っていましたが…