ニート生活向上部

引きこもり生活を充実させる情報を発信します

ニートがコールセンターで働いてみたんだけどさぁ…

f:id:haguredori29:20210308172735p:plain


どうも、ちこくまです。

 

よくネットなどで、

ニートはコールセンターで働けばいい。」と言われています。

 

これ、何もわかっていない人が無責任な発言をしているんじゃないか?

と思う方もいるでしょう。

今回は、「ニートはコールセンターで働け」について実際どうなのか?について語ります。

 

筆者は2カ月ほど訳あってコールセンターに勤務しておりました。

ニートからのコールセンター勤務ですので、信頼していただければと思います。

 

まず、なぜコールセンターがおすすめと言われるか、その理由がいくつかあります。

 

① 未経験歓迎・学歴不問・ブランクOK・大量採用

 

まず、コールセンターは住所不定でない限り受かるといっても過言ではありません。

 

直接雇用はこの限りではありませんが、派遣社員での入社ならばもれなく受かります。

 

筆者も1年半ほどブランクがありますが、問題なしに入社できました。

中には50代の失業者・長期間ブランクの方もいたので入社の敷居は低いことも事実です。

 

不人気・離職率が高い職種でもあるため、大量採用も珍しくありません。(なぜ不人気・離職率が高いかは後程)

 

雇用の受け皿的存在であるコールセンター。

社会復帰を目指すにはコールセンターがお勧めと言われる理由も頷けます。

 

② 高時給

 

コールセンターは他のアルバイト(コンビニ・スーパー等)に比べ、時給が高い傾向にあります。

 

時給1300円のコールセンターで8時間、週4日で働いた場合41600円となり、

時給1000円のアルバイトで一日8時間、週5日で働くよりも高収入です。

 

まずは少ない勤務時間から始めてみても、普通のアルバイト並みに収入を得ることもコールセンターの魅力です。

 

営業系のコールセンターですとインセンティブ制度もある場合が多いので、能力があれば未経験でも高時給を目指せるのもコールセンターの魅力です。

 

 

③ 人間関係の悩みはほぼ無い

 

コールセンターでの業務中、同僚と話すことはほぼありません。

お客様との対応のみです。

 

万が一、お客様とトラブルに発展しても、同僚に聞くことは許されません。

責任者への相談となります。

 

必然的に人間関係は希薄となりますが、人間関係での悩みは少ないというメリットとも考えられます。

毎週のように新人が入ったり辞めたりするので歓送迎会などはありませんでした。

 

ただ、責任者との人間関係は不可避ですので、その点だけ注意が必要です。

 

④ 夏と冬はとにかく快適

 

筆者は大学時代、スーパーでアルバイトをしていましたが、夏は暑い。冬は寒い…

日雇いでの工場・倉庫は本当に地獄でした。

 

その点、コールセンターは快適な環境でのデスクワークなので気温による辛さはありませんでした。

 

短期雇用もありますので、夏か冬のみ働くといったスタイルでもアリだと思います。

 

 

 

以上、ニートにコールセンターがお勧めされる理由です。

 

誰でも働けて、高時給、快適環境…

これだけ聞くと魅力を感じます。

が、全てのニートにコールセンターはお勧めかと言われると、そうとは言えません。

 

なぜか?

人によっては本当に過酷な環境だからです。

現に筆者も2ヶ月で退職しました。

 

次は筆者がコールセンターに勤めて感じた、「おススメはできない」ポイントをいくつか紹介していきます。

 

① お客様からの暴言

 

営業電話をかけるタイプのコールセンターであれば必ずと言っていいほど暴言を吐かれます。

 

「次掛けてきたら本当に怒鳴ります。」

g「昼食時に掛けてくんなやボケ」

「○○の社員でなければ信用しません。」っだ

 

上記は筆者が実際に言われた言葉です。(これでも一部)

 

これらの言葉を真に受けてしまう人は続けていくのが難しいと感じます。

意外と言葉で受けるダメージに慣れることって無いんですよね…

 

適性がはっきりする仕事でもありますので、向いていないと分かれば病む前に辞めてしまうのが得策です。

 

 

② 喫煙率の高さ

 

コールセンターの喫煙率はとにかく高いです。

体感で言うと50%以上のオペレーターは喫煙者だったと思います。

 

喫煙者からすれば喫煙所が多いため快適かもしれません。

ただ、非喫煙者では煙が苦手な人にはお勧めできません。

 

オペレーターの多くが喫煙者であるため、禁煙の場所でもタバコのにおいがする環境です。

 

ということは、非喫煙者の服にもタバコのにおいがついてしまいます。

筆者は非喫煙者ですが、家に帰って服を脱ぐとタバコのにおいがするのが普通です。

 

 

③ 最低限の常識は必要

 

  • 時間を守る。
  • わからないことは聞く。

最低限の常識を守れない人も、コールセンターはお勧めできません。

ニートにおススメと言っても、社会不適合者(遅刻が多い)系のニートにはおススメできません。

 

有能な人でも遅刻が多ければ厳重注意・解雇となってしまいます。(なっていた)

筆者の場合、1ヶ月に1回遅刻していたため向いていないと判断しました。

 

 

最後に

 

ニートがコールセンター。未経験ならやってみる価値は十分にあります。

向いていた場合、社会復帰だけでなく高時給+インセンティブで普通のアルバイトよりも高収入が見込めます。

 

もし向いていなかったとしても、お金をもらって社会勉強した。とも考えれます。

意外と話のネタにもなるので、後悔はしないんじゃないかと。

 

ただ、最後に出てきた「時間を守れない系」を自覚している方は…考えものです。