ニート生活向上部

引きこもり生活を充実させる情報を発信します

副業を始めるなら、「せどり」より「株式投資」のほうが良い。

そろそろ副業始めようかな…せどりでもするか!

 

副業でも「せどり」は非常に人気の業種であります。

 

まず、「せどり」とは何かというと…

”店舗で安く買ったものをAmzonや楽天のネット媒体で販売する”

くらいの認識で良いです。

転売と一緒にされがちですが、少し違います。

 

せどり=安く売られているもの(掘り出し物)を探し、高く売りなおす

転売=需要が高まっているもの(チケット。限定商品)を買い占め、転売する

 

後者の場合、確かに利益を出すことができますが世間の視線は冷たいものです…ましてやコンサートチケットなどの転売行為はれっきとした犯罪です。

 

その反面、せどりは「余っている掘り出し物を適正価格で売った」だけなので犯罪行為でもありません。

 

話が脱線しました。今熱い「せどり」ですが、初心者が始めるなら「株式投資」の方をお勧めします。

 

筆者はせどり株式投資、両方にゼロから取り組みました。

利益も出していますので、ある程度の意見は言える立場であると思います。

 

 

両者に共通することは「安く買って高く売る」です。

ではなぜ、初心者は「せどり」より「株式投資」か。

 

 

 

① せどりは初期投資がかかる

 

せどりに必要なもの

  • プリンター・紙(近所にコンビニがないなら必要)
  • パソコン(なくても一応できるがあったほうが良い)
  • プチプチなどの梱包材
  • 段ボール
  • ガムテープ・ハサミ

パソコンは持っているとしても、それ以外をそろえるのに安くて7000円くらいはかかります。

さらに、Amazon出品サービスの大口出品を利用するには月5000円ほどかかります。

 

メルカリでせどりを行うことも出来ますが、売れるのはやはりAmazonでした。

本気で稼ぐなら大口出品を推奨します。

その場合、初期投資は1万円を超えてしまいます。

 

反面、株式投資であれば初期投資は0円です。口座を作るだけですから。

 

 

② 肉体労働を伴う

 

せどり仕入先が店舗の場合、店舗への移動・商品の持ち帰りが発生します。

もし大型商品、重い商品の場合は過酷な肉体労働となります。

 

さらには、出品の際には郵送のため郵便局に持ち込むなどのアクションも必要です。

1つや2つならたやすく運べますが、連続して運ぶことはなかなか辛いです。

 

ネットでは「せどりは簡単」などと言われております。

しかし、「楽」では決してありません。

 

仕入れをAmazonなどのセール品に絞り、負担を減らすことも出来ますが、競合相手もいるためにプロでないと厳しいかもしれません。

 

このような肉体労働をこなしたところでも利益は確実ではありません。

むしろ売れなければ不良在庫となり損害となります。

 

株式投資であればボタン操作で損切りができます。しかし、せどり損切りは普通の出品と同じく肉体労働です。

損切り作業ほど悲しくなるものはありません…

 

 

③ スピード感の違い

 

せどりの場合、売れそうな商品に目を付けても出品までには少なからず時間がかかります。

商品の購入、出荷作業に時間を食われてしまいます。

 

人を雇ってせどりを始めた場合この作業は省略できます。

人件費を払ってもカバーできるほどの利益を出せるのなら人に任せてしまいましょう。

 

1人の場合、お金の動くスピードがどうしても株式投資には勝てないのです。

 

商品が希望の価格で売れない場合、損切りをしなければなりません。

その損切りポイントは自分で判断しなければならず、判断できなければ「死に金」となってしまい何も生み出せないまま時間が過ぎます。

 

 

④ 株式投資の方が「学べる」

 

せどりから全く学ぶものがないわけではありません。

Amazonのセール期間・ポイントの有効活用・小売業の仕組み…etc

 

せどりで得た知識が今にも十分生きています。

 

しかし、体感的には株式投資で学んだことの方が大きいです。

 

チャートの読み方やIR情報など、今までであれば読もうともしなかったものがスラスラと読めるようになります。

あ、この会社は小さいけど伸びそうだな…

大きい会社だけど株では意外と弱いんじゃないか…

という具合に、会社の裏側を見れた気分にもなれます。

 

一番は、ニュースがすべて株に関係するのではと考えてしまい、今までに比べ関心が高まりました。

 

株で学んだことは本当に多く、特に若い人は小額から株式投資を始めるのがおススメです。

 

 

以上の四つが、初心者が株式投資を行うべき理由です。

 

 

副業初心者はせどりより株式投資のほうが良いのはわかった。

じゃあ、せどりはどういう人がやるんだ?

 

そのような疑問が浮かぶかと思います。

結論から言いますと、小売舗の経営経験者・従事経験者です。

 

初心者がとても習得できないレベルの知識を持っているため、新規参入者に負けることはまずないでしょう。

 

カードゲームなどコアな商品のせどりを行っているのはほとんど店舗経営者とも聞きます。

カードに興味のない初心者が学ぼうと思っても奥が深すぎて理解できません(笑)

 

家電なども同様に、初心者が知りえない情報を持っている可能性もあります。

 

 

 

最後に

 

長々と書きましたが、株式投資が絶対正解というわけではありません。

せどりで色々な商品に触れたい!物販を経験したい!という方はせどりをするべきです。

 

何がしたいわけでもないけどとりあえず副業…

せどり株式投資どうしようかな…

という方には間違いなく株式投資をおススメします。

 

それでは皆さんが「億り人」となれるようお祈り申し上げます!