ニート生活向上部

引きこもり生活を充実させる情報を発信します

社会不適合者が金持ちになるにはまず「子供部屋脱出」だよね。

「子供部屋おじさん」

 

社会人の実家暮らしが増えてきたことからこのような蔑称(?)が生まれたともいえる。

一昔前は大学卒業後、1人立ちをするのが当たり前だったからだ。

 

現代では正社員、フリーターで実家暮らしの方がむしろ賢い。

1人暮らしよりも圧倒的に出費を抑えられ、家事の手間も省かれる。

 

実家にお金を入れながら働いた方が1人暮らしよりも間違いなく貯金も増える。

 

ただ、筆者は無職、ニート発達障害などの「社会不適合者」は1人暮らしの方が成功しやすいと感じた。

 

もし、実家の自室で成功者を目指している無職、ニートがいれば聞いてほしい。

幾つか理由があるので説明していく。

 

 

① 追い込まれないと動かないタイプだから

 

夏休みの宿題を8月後半までやらないタイプ。後回し癖。

社会不適合者に結構多いような気がする。

 

一見怠け癖が酷いだけに見えるが、追い詰められたときにやっと重い腰が上がる。

筆者もそうであるが、実家に住んでしまうと本当に何もしなくなる。

 

会社を辞めた後、1週間ほど実家で過ごしていたがマジで何もしなかった。

 

「ブログとかプログラミングでもしようか?」と調べはするが行動に移らない。

何か始めなければならないと悶々とした生活だった。

 

今現在、Uber配達員やブログを続けているが、始められたのも1人暮らしの出費に追われたからだ。

 

夏休みの宿題最後に終わらすマンは貯金が底を尽きそうになってようやく動ける

そこから個人で稼ぐスキルを身に着け始めるという論理だ。

 

 

② ストレスが減って健康的になる。

 

無職であるため家族の視線が気になる方もいるだろう。

筆者もプライドが高く、実家に住まわせてもらう罪悪感、視線が辛かった。

 

不眠症で夜眠れなかったため、家族が眠っているときに動くのもストレスであった。

 

実家で生活するにはある程度ルールに従わなければならない。

 

③  お金の有難みを知る

 

実家暮らしをしていると本当に無駄なものにお金を使ってしまう。

 

ソシャゲの課金、友達付き合いでの焼肉、暇潰しのゲームセンター...

 

働いていない上に生活費が少ない分、暇潰しにお金を使ってしまう。

 

お金持ちを目指す上で、お金の有り難みを知らないなんて言語道断。

 

一人暮らしをすれば無駄な出費、必要な出費がはっきりしてくる。

 

お金持ちはお金を道具のように使うが、それは消費、投資のみの話だ。

読みたい本を買う、健康的な食事を取る...等

人生を豊かにする為に正しくお金を使う。

 

実家暮らしで貯金無しの場合、一人暮らしをすることでお金の正しい使い道が見えてくるだろう。

 

まとめ

 

実家暮らしは現代において効率的な生き方であるのは間違いない。

働きながらコツコツ貯金するには実家暮らしが最適なのだから。

 

しかし、底辺から雇われずに金持ちを目指すには一人暮らしをすべきではないか。

特にブログ、youtubeなど継続が重要なビジネスは気を抜けばすぐに三日坊主だ。

 

「続けなければ死ぬ」レベルに追い詰めれば必ず継続できるはずだ。