ニート生活向上部

引きこもり生活を充実させる情報を発信します

社会不適合者なんで5ヶ月で新卒入社の会社を辞めた

  「20代無職男性」 この肩書を背負うことになるとは夢にも思わなかったぜ。

数日前、新卒で入った会社を辞めた。

 

入社当初から

目覚ましをかけていたにもかかわらず繰り返す遅刻。

気づかずにホコリにまみれたシャツで出社。

提出物の期限遅れ、挙句の果てには忘却。

お世辞にもなじみやすい性格とは言えない(コミュ障)。

自分が会社勤めに適していないことはうすうす感じてたんだ。

f:id:haguredori29:20190903164553p:plain

 そして先日、絶対に遅刻してはならない業務で寝坊による遅刻をかました。この日に社会不適合者であることを確信し、会社を辞めることにした。金輪際会社に勤めることはないと思ったね。

 

 会社自体は残業代満額支給、コンプライアンスの徹底、有給は確実に消化、人間関係・雰囲気も良し、住宅手当など福利厚生も整っている。「ど」がつくほどのホワイト企業であるが、会社勤め自体に向いていない自分は1年すら続かなかった。

 

 会社を辞めてからは当然無職。だが、後悔はしていない。いくらホワイト企業とはいえ社会人として最低限のことすらままならない人間は間違いなく淘汰されると感じたからだ。

 

 以外にも社会不適合者ってことに気付いたのは本当に働き始めてからだ。

大学は文系なんでコマ数自体多くなく、遅刻はあったものの成績は平均以上。

アルバイトは放課後だったもんで遅刻もなく難なくこなした。

就活に関しては空前の売り手市場だったためか4月中に内定を獲得。

交友関係なんぞ好きに選べたんだ。コミュ障なんて本当に気づかない。

総合職内定でエリート街道まっしぐらだと思っていたぜ。

 

 ただ、昔からではあるが、1人の時間が好きだってのはあったな。誰かの視線があるとすげー気を使ってしまう性分なもんで、気心が知れた人間以外とあまり同じ空間にはいたくないってもんだ。正直、社会に出ると何とかなるって考えてたけどな。(なりませんでした)

 

 不思議なことに、無職になっても将来の不安は全く感じないな。転職活動なんてする気はさらさら無いぜ。むしろ、会社勤め以外の方法でお金を稼げという条件にはワクワクしている。うまくいくかは別だが。

 

 よく聞くんだが、社会不適合者は起業、フリーランスが適しているって言うよな。一見、それは無理だろって思った。だが、俺は良くも悪くもプライドが高い。フリーランスで一発ぶちかましてやろうと思ったんだ。起業は実現したい夢と情熱が必要な気がするんだ。あいにく俺にはそんなもの備わっていない。

 

 俺には昔から金持になりたいという夢がある。社会不適合者無職になってもそれだけは変わらねぇな。将来はネットビジネスで金に困らねぇ生活をしてる気がするぜ。

 

 会社で退職手続きをすました後、ゲームショップで中古のマリオカートを買ったんだ。ガキの頃に遊んだマリカの進化に驚いたぜ。